うわこのタオル洗った後なのに、くっさっ!!

梅雨も明け、夏もいよいよ本番!


この時期気になるのが、洗ってもなかなか取れない汗のにおい。。


いやですよね~


それにはなるべくしてなる理由、そして取り除く方法があるんです。

リンクです♫

まとめると~


☆原因☆

濡れた状態を放置⇒雑菌が繁殖(匂いの原因)⇒家庭洗濯機で洗っても落ない!

※何度洗ってもにおいは落ちません!!


☆解決策☆

~予防~

・洗濯が終わったらすぐ干す

・こまめに洗濯物を洗濯し、濡れた状態で放置しない

・洗濯機の中の通気性を良くし、洗濯機の浴槽内の雑菌繁殖を防ぐ



~においをとる方法~

1、バケツ一杯分のお湯(約50℃~60℃)を沸かし、酸素系漂白剤を適量(スプーン1~2杯? 後ろの注意書きをよんでみてください。)

2、洗濯物を入れ、2~3時間つけおきする

弱火で煮るのも良いです。

3、洗濯機にかけ、洗います。(漂白剤、洗剤をしっかりとすすぐため。)

4、天日干しがベスト!


しかし!!!!!

白いタオルなどは問題ありませんが、プリントのついたTシャツ、色が入っているTシャツなどを上記の作業をしてしまうと、例えばプリントがはげてしまったり、きれいな青色のTシャツなのに、ところどころ白く変色(色が抜ける)してしまう可能性がありますので、白物、タオル生地以外はあまりオススメはしません。

※品物によって、かけてよい温度、時間、洗剤量も違いますので、間違うと大変なことになります!!

大事な品物はやはりクリーニング屋さんに任せましょう!